企業が社会に対して責任を果たし、社会とともに発展していくための自発的活動がCSR(consumer social responsibility)です。それは企業が持続的な未来を企業の成長とともに、社会と繋ぐ大切な絆といえます。1万を超える企業と団体が参加する国連グローバル・コンパクトでは、CSR活動の一つである「環境保護」を大原則の一つとしています。株式会社ナビゲートでは、これら「環境保護」を中心に、CSR活動の企画立案から運営まで企業のパートナーとして支援サポートを行います。
CSRとは「企業の社会的責任」であり、収益を上げ配当を維持し、適正な雇用や労働条件、地域社会への貢献、環境問題への配慮など、様々な取り組みがあげられます。また、企業は事業活動を続けていくにあたり、従業員、顧客、取引先、仕入先、消費者、株主など多様な利害関係者(ステークホルダー)と関わることで、社会(消費者)との繋がりを強めることが必要とされています。
その結果……
それ以外にも社員一人ひとりの意識改善による、モチベーションアップや労働力アップ、さらには、学生が就職活動の際に企業のCSR活動を確認するといったこともあり、目に見ない部分でも、効果が期待できる事業です。
CSR活動 → 良い会社として認知され → 消費者からの評価 → 良い社員(学生)が集まり → 労働力のアップ → 売上アップ
これこそが、持続可能な社会への貢献として、好循環スパイラルです。
CSRと言うと「環境活動」のイメージが強いですが、それ以外にも雇用や労働条件の整備、地域社会への貢献など、様々なものがあります。企業によって、大切にすべき利害関係者は異なりますので、自社の特徴を把握した上で、優先すべき課題に対して最適なCSR活動をご提案します。
© NAVIGATE
Menu